BLOGブログ

2020年08月10日

高知県・徳島県で選手、指導者向けのマインドコーチングセミナー開催

NEWS

次世代型アスリート・マインド・コーチングBASICセミナーがいよいよ四国に初上陸です!
これまで全国27の都道府県で開催し好評を得ている当セミナーが高知県に!
まだまだ日本のスポーツ界には広まっていない世界最先端のコーチング理論をお伝えしにまいります!

目次

次世代型アスリート・マインド・コーチングBASICセミナーとは!?

次世代型アスリート・マインド・コーチングBASICセミナーとは最先端の脳科学に裏付けされたマインドの使い方を学ぶものです。
日本のスポーツ界では「メンタルトレーニング」が主流ですが、このマインドコーチングは〝科学〟の視点から心とはどういうものかを解き明かし、その上で物理空間におけるハイパフォーマンスを実現させるためのコントロール法を体得していくものです。
これまで全国各地の中学生、高校生、大学生、アマチュアアスリート、プロアスリート、部活動顧問、クラブチーム指導者、コーチ、スポーツ関係者、お子さんをサポートしたい親御さんなどに受講して頂いております。

これからはスポーツ界も心を科学で捉える時代です

マインドコーチングは先にも述べたように脳科学をベースに「心の仕組み」について学んで頂きます。
なぜ、科学がベースなのかと言えば、科学というのは「再現性」が担保された学問だからです。
例えば小学生の時に習う科学として「沸点」がありますよね。
ビーカーに水を入れてアルコールランプで熱するとその水は100℃で沸騰します。
これは男の子が行っても100℃で沸騰するし、女の子が行ってもそうです。
おじいちゃんやおばあちゃんが行っても100℃で沸騰します。
当たり前ですが、科学だから。
再現性が担保されているからです。
同じように、心も科学として捉え、科学的に応用して使えるようになれば成功も失敗も再現できるのです。
もちろん失敗を再現したい選手などいないと思いますから、再現すべきはせ気功なのですが、誰が行っても同じように結果を出せるという点においてマインドコーチングでは科学をベースとした心の使い方を学んで頂くわけです。

トップアスリートが取り入れ始めている〝マインドコーチング〟

日本ではまだまだ「根性論」が賛美される中にあって、少しずつメンタルトレーニングやスポーツ心理学に興味を持ち取り入れ始める選手が出てきていますが、このマインドコーチングは、今や世界のトップアスリートやナショナルチームが取り入れるほどのものなのです。
マインドコーチングは、世界最強と謳われる米軍が導入しているほか、米国防総省、一流企業などにも取り入れられており、常に結果を出し続けています。
アスリートで1番結果を残した選手としては、競泳界の大スター、マイケル・フェルプスが有名です。
彼は北京オリンピックで8個の金メダルを獲得しただけでなく、オリンピック通算で23個も金メダルを獲得しました。
そんな彼は10代のころからマインドコーチングを実践し、名実ともに最高のアスリートとなりました。

コロナ禍なのになぜ会場開催なのか!?

最近はZOOMをはじめとしたオンラインセミナーが主流となっています。
もちろんZOOMで当セミナーを行うこともあるのですが、実はオンラインセミナーではマインドコーチングというものを正確にお伝え出来ないのです。
なぜなら、マインドコーチングは〝理論〟と共に〝体感〟を得る必要があるから。
サッカーのリフティングをオンラインで学べないのと一緒で、それを学ぼうとする人が実際に会場でコーチと臨場感空間を共にして体で理解する必要があるのです。
でっすから、マインドコーチングを正しくお伝えするためにも実際に会場にお越し頂き、心と体の両方で学び取って頂いているのです。
ちなみに、当たり前のことですが新型コロナウイルスに対する対策はしっかりと行っております。
米国生物兵器対策センター(NBACC)が太陽光のもとでは2分で不活性化するという研究データから、直射日光の入る会議室を押さえておりますし、終始換気、消毒をして開催しております。
また、講師はフェイスシールド、受講者様にはマスクをして受講して頂いております。
毎月各県でセミナーを開催しておりますが、新型コロナウイルスにかかるどころかマインドセットが上手く回るようになって免疫力が上がったと喜んで帰られています。

詳細及びお申し込み先

【次世代型アスリート・マインド・コーチングBASICセミナーin高知】
日時:9月5日㈯14:00~16:30
場所:高知県高知市本町4丁目3ー30【高知県民文化ホール・第1多目的室】
定員:6名
対象:アスリート(アマ)、アスリート(プロ)、指導者、トレーナー、コーチ、部活動顧問、お子さんをサポートしたい親御さんなど
料金:大人・一般 5,000円 高校大学生3,000円

【次世代型アスリート・マインド・コーチングBASICセミナーin徳島】
日時:9月6日㈰14:00~16:30
場所:徳島県徳島市幸町3-14【リヴィング・ラボとくしま小ルーム】
定員:10名
対象:アスリート(アマ)、アスリート(プロ)、指導者、トレーナー、コーチ、部活動顧問、お子さんをサポートしたい親御さんなど
料金:大人・一般 5,000円 高校大学生3,000円

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-2377-3628