BLOGブログ

2020年07月05日

2か月ぶりの会場でのセミナーは沖縄から!素晴らしい再スタートを切れました!

ブログ

昨日は沖縄県那覇市にて久々にセミナー開催してきました!
開催したのは恒例の「次世代型アスリート・マインド・コーチングBASICセミナー」なのですが、新型コロナウイルスの影響で会場での開催は高崎市開催以来2か月ぶりでした。
まだまだ多くの人が警戒をされているようでご参加頂いたのはお1人様のみだったのですが、志の高い受講者様が起こし下さり、とても熱量のある学びの空間となりました。

目次

会場で開催するセミナーには大きな意味がある

実は、今回沖縄でセミナーを行うにあたって、周囲の人から「まだ会場でやるにはちょっと早いんじゃない。」と言われました。
確かに、世論的なところを見れば、時期尚早であろうと思います。
ただ、ここ3カ月私は多くの新聞やインターネットでの記事を読みこんで、条件をしっかりと整えれば安全に開催できるという確信がありました。
それに、皆が横断歩道を渡り始めたのを見てから渡るのはコーチのすべきことではありません。
コーチとして、大丈夫なものは大丈夫ということを自らが実践して示すためにも、まず身をもってアクションしていこうと思い立ち、沖縄の地から再スタートさせて頂きました!

会場開催にこだわる理由

今現在、オンラインでのセミナーが隆盛を極めています。
自宅にいながら世界中のセミナーが簡単に受けられるというだけでなく、時間の節約、安価な価格で受けられ鵜という手軽さがウケているようです。
主催者の方もインターネットさえ繋がれば場所を選ばずに開催できるため、会場費や移動費がかかることもなく、しかも100人、200人と集客することが可能なので、新型コロナウイルスでのテレワークを機に一気に日本中に広まりました。
私もつい先日ZOOMによるセミナーを行い非常に便利であることを実感したのですが、ZOOMでのセミナーはそれとして、会場でのセミナーは会場でのセミナーとして是非とも実施したいと思っていました。
今回、緊急事態宣言が解除されて県外への移動の自粛も解かれたことから沖縄で開催したのですが、私が会場での開催にこだわるのには実は大きな理由があるのです。
それは、〝オンラインに比べ会場の方が圧倒的に臨場感が高いから〟なんです。
臨場感が高いというのは、そこには圧倒的な情報量があるということです。
なぜ圧倒的な情報量があることが大事なのかについて以下に述べていきたいと思います。

場(会場)でしか得られないものがある

例えば、テレビでイニエスタ選手のフリーキックのシュートを打つシーンを見るのと、グラウンドに行き真横でイニエスタ選手が打つ瞬間を見せてもらっている自分を想像してみて下さい。
真横で見る方がイニエスタ選手がどこを見て、どんな所作を行い、どんな息遣いをし、どんなことを指示出ししているかわかりますよね。
映像では捉えられない多くの情報を獲得することが出来るわけです。
これと同じで、実際に会場に来て頂いた方が、その場から汲み取れる情報というものが圧倒的に多くなるわけです。
ちなみに私は講義を行いつつも、実際に受講者の方々に非言語の働きかけ(コーチング)を施しながら進行しています。
コーチング理論の様な言語化できるものであればオンラインで伝えることは可能ですが、さすがにこれ(体感)はその場にいないと映像で伝えられるようなものではないのです。
非言語という体感は本当に重要。
基本的に人がものごとを理解するためには理論と体感はセットだと言われています。
つまり、オンラインだと理論しか得られない分本当の意味での理解は難しいということ。
そういうことから私は是非会場での皆様との場の共有を大事にしたいのです。

この時期に来るひとこそ本気の人

今回のセミナーは結果として2人のお申し込みで、ご来場されたのがお1人のみでした。
まあ、ある程度予測はしていましたが、新型コロナウイルスの影響は大きいなとつくづく実感させられました。
でも、これは逆に言えば、お申し込みをした方はそれなりの覚悟と気持ちを持っている人ということに他なりません。
実際にご参加下さった方はとても志の高い方で、終始熱心に講義を受講して下さいました。
2時間に渡るコーチング理論の解説と、ビジュアライゼーションによる体感ワークによってしっかりとコーチングをマスターしてもらっています。
また、私からも非言語アプローチを施していますので、無意識がガラリと変わり認識する世界が変わり始めていることでしょう。

セミナーを終えて

今回、久々に会場でセミナーを行いましたが、ずっと私の心の中で「早く再開したい!」という思いがあったので、とても楽しく行うことが出来ました。
want toマインドはやはりパフォーマンスが高まりますね。
それに、このような時期に受講者様が来て下さったことに心より感謝しています。
きっと行くか行かないかで悩まれたのかもしれませんが、自分を高めたいという思いの方が強かったのでしょうね。
チャンスが目の前に来た時、それを多くの人は何とかつかみ取ろうと思ってはいるのだけれど、実際に掴みに行こうとする人は多くはありません。
今回、それを掴みに来た受講者様はこのセミナーによって科学的なマインドの使い方を覚えたことによって大きな力を得ることになったと思います。
この先、受講者様がマインドを上手に使い、多くの人に影響を与える素晴らしい人へと飛躍していくことを確信しております!

受講者様のご感想をご紹介

知念成名美さま(女性)
・トレーナー
初めてマインドコントロールの勉強をしました。
普段の生活で何も考えずに普通に生活していましたが、今回大西さんに出会えて考え方、目標の設定の仕方が変わりました。
トレーナーとして私自身が目標をしっかり立て、お客様に対してもっと影響力のあるトレーナーになりたいと思いました。
世界で活躍できるトレーナーを目指していきますので今後の活躍に期待して下さいね。
今日はありがとうございました。
また沖縄に遊びに来て下さい。

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-2377-3628