BLOGブログ

2020年06月29日

アスリート、指導者向けにZOOMによるコーチングオンラインセミナーを開催しました!

ブログ

これまで全国各地の都市で開催してきた『次世代型アスリート・マインド・コーチングBASICセミナー』を初めてオンラインで開催致しました。
昨今のコロナ禍による社会のデジタルシフト化の影響も大きいのですが、ZOOMで開催することによって安価な価格でより多くの方が〝手軽〟に学べるということもあり、急遽体制を整えて開催に踏み切りました。

目次

オンラインでのセミナーはこんな感じです

今回オンラインでセミナーを行うにあたってこれまでの会場で行うセミナーとは違う特色がいくつも生まれました。
今回はオンラインならではのセミナー受講の利点について感想も踏まえながらご紹介していきたいと思います!

ZOOMによるセミナーです!

実はオンラインでのセミナーは今回が初めてなのですが、いろいろとミーティングツールを試した結果「ZOOM」を採用させて頂きました。
一時期セキュリティー面の対策が問題になったことがありましたが、早急に対策を講じており、スピード感を持って決断できる企業だと判断したからです。
機能的にも受講する側がメールのURLをクリックするだけでセミナールームに入れるというシステムはとても手軽で簡単なので受け入れてもらえやすいという実感があります。
また、主催者側としても画面のコントロールがしやすく、会場と同じように臨場感を支配しやすいのでうまく活用すれば何倍も情報を伝えやすくなるのではないかという印象を持ったからです。
実際に昨日のセミナーでは映像も文字もボタン一つでコントロールでき、口頭での解説に様々な視覚的補足を交えて進行することが出来ました。

多彩な映像と図を使ったわかりやすい講義展開!

会場の場合、ホワイトボードを使って理論の解説をするのが主なのですがオンラインセミナーはパワーポイントで展開しています。
これは何故かというと、ホワイトボードを使用して画面越しに講義を行おうとすると、どうしても明かりが足りず画面が暗くなってしまうからです。
撮影用のライトはそう簡単に用意できるものではありませんし、やるからには見やすい方が受講者にとって良いのは当たり前ですから、すべてスライド展開によるセミナーとしました。
とはいってもただ単にスライドの文字を読んでもらうものではなく、あくまで私の解説がメインであって、それを補足する絵や図、文字で構成されたスライドです。
マインドコーチングを学ぶ上で重要な7つの項目を23枚のスライドを使って様々な視覚的補足を用いて展開していきますので、内容はかなり腑に落ちて理解しやすいのではないかと思います。

少人数開催なので質問も気兼ねなくたくさん出来る!

ZOOMというと100人を相手にセミナーを開催できるほどの機能を備えているわけですが、私は少人数で開催していこうと思っています。
現に昨日のセミナーも募集定員を10名ほどにしました。
それは何故かというと、なるべく質問をしてもらいたいからです。
せっかく時間を割いてセミナーを受講するわけですから、疑問に思っていることや悩んでいることなどをちゃんと解決して頂きたいからです。
それに100名もいるとどうしても人というのは傍観者になってしまい、積極性が欠けてしまいますからね。
そういう意味では昨日のセミナーは実にアットホームな感じで終始受講屋の方々とコミュニケーションをとりながら進行していきました。
きっと、オンラインの家庭教師のような感覚のセミナーだったのではないでしょうか。

初のオンラインセミナーを終えて

今回初めてオンラインセミナーを行うにあたり、実は私のマインドの中にいささか抵抗がありました。
デジタルにさほど強くない人間がデジタルでセミナーをするわけですから当たり前ですよね。
「時代はデジタルというけど会場で現実に合ってやるほうが意味がある」とか「世の中のコロナ禍におけるオンラインセミナー化に流されるのは嫌だ」といった言い訳が私の心に浮かんできてずっと踏み出せずにいたんです。
こういう思いがマインドの中に浮かんでくるのですからオンラインセミナーを行うことが私にとってコンフォートゾーンの外側であることは明確だったのですが、同時に「だからこそこれをコンフォートゾーンにして見せよう!」という思いも湧いてきました。
自らに対してコーチングを行い、マインドセットをし直して何とか試行錯誤の上で開催に至ったのですが、今回オンセミナーを開催してみてどうやらしっかりとコンフォートゾーンになったという実感があります。
受講者の方からも「今までいくつかメンタル系のセミナーを受けてきましたけど、このセミナーは凄く良かったですよ!」とお墨付きを頂きました!
ぜひ今後も定期的に開催していきたいと思います!

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-2377-3628