BLOGブログ

2020年04月03日

コーチング効果をより大きくするために欠かせないこと

ブログ

最近は本屋に行くとスポーツコーナーがちゃんとあって、テクニック本やらトレーニング本やら、より細かいジャンルの本が充実するようなってきていますよね。

また、現役トップアスリートがSNSで情報を発信してくれるため、かなり貴重な情報が収集出来るようになってきています。

そういう意味では現代のアスリートはとてもレベルの高い情報を元に学習をすることができ、圧倒的に恵まれていますよね。

もちろん、マインドについて学ぶコーチングも日本で徐々に普及してきており、本やYouTubeなどで手軽に学べるようになってきました。

このblogを読まれている方もきっと相当コーチングについて学ばれていらっしゃるのではないかと推測します。

ただ、コーチングを学ばれている方に、その効果というものをよりしっかりと感じてもらう為に今回はあるご提案をしておきたいと思います。

ということで、その提案とは何かというと、

〝実装(インプリメンテーション)をしよう!〟

という事です。

実装とは、もうちょっと簡単に言えば〝学んだことを実践しようね!〟って事です。

例えば、「ビジュアライゼーションをする事で、自己イメージを変える事が出来る」というコーチングのプリンシプルを本で学んだとします。

そうすると、身の周りに自己イメージを変えることに成功したアスリートを見かけた時に、

「あ、この人はきっとビジュアライゼーションをやったんだな!」

という事がわかるようになるのですが、自分自身ががビジュアライゼーションをやる事がなかったらどうでしょう。

その自己イメージを変える事に成功したアスリートがどれくらいビジュアライゼーションを行ったのかだとか、自己イメージが変わるとその時の自分にどういう体感が得られるのかなどは全くわからないままです。

つまり、コーチングというのは理論の学習と、それをもとにした実践があって初めて成立するものなんですね。

ですから、頭に大量に知識を詰め込む事も大事ですが、学んだことをどんどん実践してみることを行なって下さい。

コーチングの本質は使わなければわかりませんよ。という事です。

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-2377-3628