BLOGブログ

2020年04月01日

コーチングを始めるタイミングってありますか?

ブログ

コーチングをこれから取り入れてみようかな?とか、コーチングってどんなもんなんだろうなと興味を持ち始めた方から

「コーチングを始めるに適したタイミングってあるんですかね?」

と聞かれる事があります。

確かに、人間にはクリティカルエイジというものがあって、身体や脳の機能が急激に発達する期間が限定されています。

スポーツをしている方ならよく知っているあろうゴールデンエイジ(神経系が最も発達する時期)も、ベストのタイミングは4〜12歳と言われ、ここから離れれば離れるほど成長速度が落ちると言われています。

ですから、このタイミングを見計らってあらゆる運動をさせる事が非常に望ましいですね。

ただ、コーチングに関しては正直言ってクリティカルエイジというものはないです。

子供の時に始めても、老人になってから始めてもちゃんと効果があります。

ですから、コーチングを始めるに早すぎることも遅すぎることもありません。

では、何をきっかけに始めるのが良いかというと、

〝やりたいと思った時にやれば良い〟

だと心得ておいて下さい。

小学生でもやりたいならやれば良いし、高齢になってもやりたくないならやらない方がいい。

自分の気持ち次第だということですね(笑)

ちなみに、なぜコーチングはやりたくなったらやれば良いというスタンスをとるのかというと、そこに明確な科学的根拠があります。

人が心から望む時(want toの時)とやらなければいけないという心理の時(have toの時)ではそこに750倍もの生産性の差が出る事が分かっているからです。

もちろんそれは、やりたくてやっている時の方が生産性が高いわけですが、正直言って750倍生産性が低い状態でコーチングをやってもあまり成果は期待できませんよね。

ですから、コーチングを始めるのはやりたくなってからで良いですよということなんです。

ですから無理に始めようとはしないで下さい。

きっとあなたが夢を追い求めていく過程の中でコーチングが必要だと思える時がやってきますから、その時はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-2377-3628