BLOGブログ

2020年03月20日

コーチングが1番効果が出る年齢ってありますか!?

ブログ

先日、セミナーの後で

「何歳くらいからコーチングをやるのが良いんですか?」

「コーチングで1番効果が出やすい年齢ってあるんですかね。」

という質問を受けました。

効果や効力を気にするなんてなんともアスリートらしい質問ですね

結論を先に言っておけば、コーチングに年齢制限はありませんし、本人がやってみたいというのなら何歳から取り組まれても構いません。

小学生から始めても良いし、90歳から始めるのもアリです。

「やってみよう!」「やりたいな!」と思った時にやると良いですよという事です。(思い立ったが吉日ということですね。)

ちなみにMIND fantasistaでは小学生のさらに下の幼児にもコーチングを提供しています。

もちろん幼児に難しいコーチング理論がわかるわけがありませんから、遊びを使って行っています。

運動遊びの中でたくさんの成功体験を積ませ、自己肯定感を上げていくという形で行っているのです。

皆んな、色んなことが出来る様になっていく自分が嬉しくて目をキラキラさせながらやっていますね。

ちなみに、やりたくない、やろうと思っていない時はコーチングを無理にやる必要はないですよ。

そんな状態でやっても、当然ながら効力や結果を出す事は出来ないから。

そういう時は物理的なトレーニングや実践練習、本を読んで情報収集をするなど、他のことをやった方が良いです。

多分今必要なのはコーチングよりもそちらの方なのでしょう。

ということで、年齢による効果の差は基本的にはないけれど、どれほどの気持ちでコーチングに向き合うかによってその効果は大きく左右されるということでした!

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-2377-3628