BLOGブログ

2019年07月21日

北九州市で『次世代型アスリート・マインド・コーチングBASICセミナー』を開催してきました!

セミナー

今日は福岡県北九州市で『次世代型アスリート・マインド・コーチングBASICセミナーin北九州』を開催してきました。

すでに福岡市博多区で同セミナーを開催しているので福岡県でのこのセミナーは2回目の開催となります。

福岡のアスリートや指導者の方は本当に勉強熱心な方が多く、これまでに開催してきたセミナーではいずれも多くの方がご参加下さっていましたが、ちょっと今回は残念なことになってしまいました。

というのも、先週の京都と同じように小倉祇園太鼓の日とおもいっきりかぶってしまったんです。(京都は祇園祭でした)

小倉駅周辺の主要道路は通行止めや規制がかかっている上に、台風による大雨。

もちろん地元の子どもたちや大人たちも祭りに参加という事で、色んな意味で受講者の集まりにくいセミナーとなってしまいました。

しかし、それでも来て下さる方はいらっしゃいました!

何よりもコーチングを学ぶという事を優先して下さる向上心のある方々が!

今日は、そんな方々の為にもいつにもまして懇切丁寧に講義を行いました。

そして、受講者数が少ないがゆえにやりやすかったという事もありますが、受講者様用にガラッと内容をオーダーメイドして進行いたしました。

コーチングの精神に

「invent on the way(その場その場で発明する)」

というものがあるのですが、まさにそれです。

いつもセミナーでお話ししていますが、時間は過去⇒現在⇒未来の順に流れるのではなく、未来⇒現在⇒過去の順で流れます。

過去の積み重ねが今や未来になるわけではないのです。

だから、セミナーも(過去に)話すことを完全に決めてしまって(現在に)その通りに話すだけだったとしたら、私はやりやすいとしても受講者の立場からすればわかりにくい時もあるでしょう。

せっかくコーチングを学びに来ているのに、「なんとなくわかった」では意味がありません。

その点、未来⇒現在⇒過去の時間の流れを知っていれば、未来に対して今を変えていくことが可能ですから、そこに十二分に対処できるのです。

もちろんこれはスポーツも同じ。

過去に積み重ねた練習通り、シミュレーション通りに試合を進めようと思っても、なかなかそうはいかないですよね。

相手がいる以上、相手も色んな策を講じてきますから100パーセント計画通りに進められることはありません。

よっぽど強くない限り、無理に実行しようとすればするほど余計に上手くいかなくなります。

この様にスポーツにも〝ゲーム終了時に勝っている〟という未来から逆算した、〝今とるべき行動〟をとることが一にも二にも大事なのです。

ということで、今回のセミナーは私自身がコーチング理論(invent on the way)をガンガンに実践しながら行うセミナーとなりました。

もちろん、今回が極端にそれを行ったというだけの話で、どのセミナーでもどこの会場でも私はinvent on the wayでやっています。

セミナーに興味のある皆さま。

また、再受講したいなと考えられている皆さま。

是非、そんな『次世代型アスリート・マインド・コーチングBASICセミナー』に学びに来られて下さい!

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-2377-3628