BLOGブログ

2021年07月11日

成長できる選手は〇〇力のある選手

ブログ

選手として成長するための要因はいろんなものがありますが、長く選手を続けていると自分自身の伸びしろに陰りが見えてきてどういう部分を養っていけばパフォーマンスを上げていけるのか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
そこで、今回は競技歴に関係なくマインドの観点から〝成長する上で大切〟な〇〇力について解説をしていきたいと思います!

目次

傾聴力を持とう!

はじめに答えを言っておきましょう。
競技歴に関係なく成長する上で大事な要素というのは「傾聴力」なんです。
そう、自分以外の誰かの言葉を聞く姿勢のことです。
スポーツを始めたころは、誰しもが色んな人のアドバイスを聞いて必死にスキルを覚えたり戦術を理解したりしていましたよね。
しかし、いろんな経験をして自分なりの考え方を形成していく中で、自分の信念に見合わない意見を取り込まなくなっていくのです。
つまり、自分にとって都合の良い形でしかインプットを行えなくなるんですね。
だからこそ、傾聴力というものが大事になってくるのです。

人間のパフォーマンスは信念次第

人間には信念というものがあります。
信念とは「これはこういうことだ!」「これはこうあるべきだ!」「私はこういう人間だ!」という思い込みのことです。
そしてこの様な無数の信念が集まって独自の〝自己イメージ〟というものを形成しているのです。
ネガティブな信念をたくさん抱えている選手はネガティブな自己イメージを持っているし、ポジティブな信念をたくさん抱えている選手はポジティブな自己イメージを持っています。
私たちは基本的にこの自己イメージを超えたパフォーマンスを発揮することは出来ません。
だからこそ、自己イメージを変える、つまりはポジティブな信念をたくさん持つようにしてくことが大事なんです。

自己イメージは信念であり、関係性である

この自己イメージというのはですね、〝重要性評価関数〟なんです。
こういう言葉を使うと数学アレルギーの方は脳をシャットダウンしてしまうかもしれませんが、簡単に話しますのであと少しだけお付き合いください。
まず関数なのですが、機能と訳す方が解りやすいと思いますので、重要性評価関数を
〝機能を重要性の高い順に評価したもの〟
だと思って下さい。
そしてそれこそが自己イメージだということです。
ちなみに、私(大西)というものを皆さんに説明しようとすると、
・MIND fantasista代表である
・東京に住んでいる
・コーチである
・男性である
・父は〇〇、母は〇〇
・週4でトレーニングを行っている
・ペーパードライバーである
etc…
という風に延々と列挙できるわけですが、実は私というものを他人に説明しようとすればするほど
〝私ではなく、私というものを機能させている関係性〟
を挙げることになります。
つまり私たち人間というのは、関係性の並び順で自己イメージを形成しているということなのです。

過去の自己イメージが新しい意見を取り入れるのを拒む

ちなみに私は車を運転できません。
何故なら東京に長く住んでいるので車より電車が便利だし、基本的に歩くのが大好きだから車を買う気が無いんです。駐車場も高いですし。
だから私は免許書を持ってはいるけど車を運転できないという自己イメージがあるし、実家に帰ってもそれがあるがゆえに運転することはまずないです。
もちろん普段から車のCMはまず目に留まらないし、街を走る車をみてどうこうというのは全くないです。
自己イメージの通りに生きてます。
そしてその様な自己イメージがあるからこそ、コーチ仲間に「車は凄く便利だよ!」と言われても長いこと受け入れていませんでした。
でも最近そのコーチ仲間の車に乗ってコストコに連れていってもらった時に
「コストコはね、駅から遠いでしょ。車で来れる客だけをターゲットにしてるからね。車を運転しないとこんな便利なコストコを使わない人生になっちゃうね。」
と言われたんです。
そう言われた時、私はハッとしました。「確かにそうだな。自分で見えない世界を作っちゃっているな。」と。
他人の意見を傾聴したことで、これまで「別に運転できなくてもいい」という自己イメージが崩れたのです。

自分の可能性のために傾聴することをしてみよう!

ということで、最近私はちょっとずつ車に乗る練習をしています。
まあ、凄く久々なのでまずは車の往来がない農道から(笑)
乗ったら乗ったで結構楽しいし、やっぱり便利なんだなというのを実感しています。
今まで行ったことのない未踏の場所に行って新しい発見がたくさんあります!
自分の考えに固執するのではなく、傾聴することはやっぱり大事だなと改めて実感しました。
もしかしたらですが、あなたも過去の積み重ねで作り上げた自己イメージに固執してしまっている部分があり、それによって成長の妨げとなっているものがあるかもしれません。
トレーニング法だったり、食事のとり方だったり、目標設定だったり…。
もしかしたら私が車を乗ろうとしなかったように「マインドコーチングも私には上手くいかないよ」なんて思いこんだりしていませんか?
ちゃんと実践すれば大きく変われますよ!傾聴力をもって情報を吟味すればいいだけですから。
ということでですね、今日は傾聴力は自己イメージを変える上で大事ですよというお話をしてきました。
実際に言われたことをやるかやらないかはあなた次第なんですが、最初から信念にそぐわないと思ったアドバイスを突っぱねるのではなく、一度聞く耳をもち、そして吟味するようにしてみて下さい。
自分の目標に合致することであればそれを実行すればいいし、もしそうじゃなかったら無理に取り入れなくてもいいです。
ただ〝変われる〟という可能性を持っておくために、どんなことでも傾聴することを大事にして下さいね!

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-2377-3628