2021年06月29日
知らないの!?一流の選手の動きを脳にペーストする方法
ブログ
「なぜあの選手ってあんなに早く成長していけるんだろう…。僕なんて全然…。」
心の奥底でそう思っている選手にとって大きく飛躍するチャンスになることでしょう。
一流選手の動きをそのまま習得でき加速度的に成長出来てしまう方法があるとしたらその方法について知りたい方は、ぜひ最後までお読みください!
目次
なぜ、上手い選手ってあんなに要領よく成長できるの?
スポーツに携わっていると、1年に1人、もしくは数年に1人くらいの頻度ですごく要領よく上手くなっていく選手っていますよね。
「こいつ天才だな!」
なんて言われているような選手です。
将来有望でレギュラーも間違いなくとれるであろう存在。
こういう選手を目の当たりにすると、
「なんで自分はああいう風に上手くやれないんだろう…。」
と意気消沈してしまいやすいですが、実は要領よく上手くなっていくことってそんなに難しくないのをご存知でしょうか。
ということで、今回は加速度的に選手として成長していく方法について解説していきたいと思います!
実は誰でも要領よく成長する方法がある!
今回、皆さんにご紹介する方法はどのようなものかと言うと、
〝一流選手の動きを脳の神経系にペーストする方法〟
です。
ということで詳しく紹介していきたいと思います。
実はですね、この方法は結構効果があるんです。
なぜなら、一流選手が長い年月をかけて習得したスキルをそのまんま自分も短期間で獲得することが出来るからです。
何とも贅沢な話ですよね。
申し訳ないくらいです。
ちなみに、なぜ短期間でそのようなスキルを獲得できるのかというと、「ミラーニューロン」を使うからです。
このミラーニューロンを使うことで実はあなたも圧倒的なスピードでパフォーマンスを上げていくことが可能になるのです。
ミラーニューロンを使ったその方法とは!!?
ということで、早速やり方をご紹介していきましょう。
まずですね、テレビでもYouTubeでもいいので一流選手のプレー集の動画を用意して下さい。
そして、その選手に自分のアバターを重ね合わせます。
その選手に自分が乗り移っているようにいる様にしてみるということです。
実際のところ、自分自身は画面越しに観ている訳なんですが、もう一人のアバターの自分は完全その選手と同化してそこに存在させておいて下さい。
ここまで出来たら、この状態でビジュアライゼーションを行います。
アバターとして一流選手に同化している自分が得ている臨場感を全て再現するのです。
臨場感というのは五感のことです。
画面越しのその選手が足を踏み込んだらその時の地面を踏み込んだ土の感触を脳内で再現し、スイングを行ったときはその時のバットの感触や腰が遠心力を生み出す感覚、フォロースルーの手首の感触、バットの感触などを意図的に全て再現していくのです。
(※感覚は完全に一致していなくても構いません)
このフォームを真似たい、このフォームを会得したいというシーンで何回も何回もこのアバター式ビジュアライゼーションを行うのです。
そうするとどうなるかというと、その選手と同じ神経系が脳の中に構築されていきます。
要領のいい選手というのはですね、テレビなどでの試合観戦をする際に自然とこれをやっているんですよ。
だから、物理練習をやみくもにしこたまやらなくても刷り込まれたイメージが正しい物理動作を再現してくれるんです。
コピペが先、練習は後。
ということで、まず皆さんにやってほしいのは、こうやって情報空間(脳)に一流選手のモーションをコピーペーストしてしまうのが優先事項。
まあ、一流選手を徹底的に見て同化せよ!ってことです。
人はイメージ出来ないことは表現できないとはよく言われることですが、逆を言えばイメージ出来ることだけが表現が可能なんです。
ちゃんと脳にいいイメージを刷り込んで、その動きしか表現できないようにしてしまえば物理的な練習は格段に練習効率が上がります。
ぜひですね、アバター式ビジュアライゼーションを行って一流選手に同化してそのスキルをそのまんま貰っちゃって下さい!