BLOGブログ

2020年04月25日

アスリートなら是非とも◯◯を意図的に使える様になろう!

ブログ

アスリートにはスキルやテクニック以外にも是非使える様になってもらいたいものがあります。
とかく、今回のblogでご紹介するあるものを使える様になると、面白いくらいに飛躍出来る様になります。
なんと自分のみならず仲間も飛躍させてあげることも可能になってきます。
という事で、意図的に使える様になってもらいたい◯◯について詳しく述べていきましょう。

目次

使える武器〝自己充足的予言〟

もったいぶるのも何なので最初に答えを言っておきます。
◯◯とは、「自己充足的予言」なんです。
実はこの自己充足的予言はうまく使いこなせるようになると、それに比例してマインドの使い方もうまくなっていきます。
ということで以下に自己充足的予言について詳しく述べていきます。

自己充足的予言とは!?

自己充足的予言とはその名通り〝予言〟なんですが、自分思っていることを満たそうとする働きのある予言なんです。
この説明ではちょっとわかりにくいと思うので、例をあげて説明しましょう。
例えば、朝のニュース番組で「今日の星座占い」を観たとします。
あなたの星座はなんと最下位で、「今日一日アンラッキーなことが続くかも!?」とコメントが書かれていました。
あなたは、「あーやだなー。」と思いながら朝練のための練習場に向かいます。
すると、行く先々で赤信号に引っかかります。
踏み切りでは足止めされるし、おまけに練習場に着いた時点で替えのシャツを忘れてきたことに気づきました。
「あー、やっぱり占い通りだ。なんていう日だ。」
とあなたは思うことでしょう。
でもこれには実は裏があるんですよ。
本当は赤信号に引っかかるのと同じくらい青信号で進めているんです。
踏切も、5分に1度は降りるのだから5分の1の確率で足止めされただけです。
シャツだってたまには忘れることもあるでしょう。
それでも、この様な良くないことばかりが起きたという印象が強く残るのは、朝に星座占いを見て、それを自己充足的予言として捉えてしまったからです。
今日はアンラッキーな1日になるという思い込みをさせられたことで〝それに関する情報を拾う様になっただけ〟の話なんですよ。

自己充足的予言をプラスに働かせる

自己充足的予言の説明に関してはネガティブな例を用いて説明したわけなんですが、実は使い方を工夫すればポジティブな方向に導くことも可能になんです。
自分自身に対しプラスの予言をすればいいだけですから。
例えば、朝イチで鏡を見て「今日は良い1日になるぞ!」と言い聞かせてから家出る。
試合の前に、「今日は自分にチャンスがたくさん巡ってくる!」と何度も言い聞かせる。
など、自分にとってアドバンテージのある自己充足的予言をする様にするのです。
そうすると、脳の中にあるRAS(五感が収集した情報のうち意識にあげるものとあげないものを選り分けるフィルター)はそれに見合った情報を収集し始めますから、自分が狙った通りの結果を導きやすくなるのです。
このようにプラスの自己充足的予言によって1日の密度を高めていくことが可能になるのです。

自己充足的予言を仲間にも働かせる

実は自己充足的予言はチームの仲間にも影響を与えることが可能なんです。
まあ、他人に影響を与える時点で自己充足的という言い方は変なんですが、自分だけがプラスの影響を受けるより仲間にもプラスの影響があった方がいいですよね。
ということで、仲間にもポジティブな言葉を投げかけるようにしてみて下さい。
「今日もお前が盛り上げてくれることでチーム指揮が上がるのを期待しているからな!」
「今までやってきたお前とのコンビネーションが今日あたり合いそうな気がするからがんばろうぜ!」
といった感じですね。
実は自己充足的予言を他人に働かせる効果のことを「ピグマリオン効果」と言います。
チーム全体で向上していくためにはこのピグマリオン効果が欠かせません。
全員が全員に対してピグマリオン効果を使えるようなチームになると、きっとものすごいスピードでチームのパフォーマンスが向上していくことでしょう。

まとめ

このように自己充足的予言は選手が収集する情報を大きく変えてしまうとともに、発揮するパフォーマンスに雲泥の差を生むことになるのです。
ですから、ぜひとも自分自身やチームの仲間に対してポジティブな言葉がけ、プラスの予言をするようにして頂ければと思います!

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-2377-3628