BLOGブログ

2019年12月09日

長崎市で『次世代型アスリート・マインド・コーチングBASICセミナーin長崎』を開催してきました!

ブログ




昨日は長崎県長崎市で『次世代型アスリート・マインド・コーチングBASICセミナーin長崎』を開催してきました!


いつもは当日入りして開催しているのですが、なんと今回は珍しく前日入りしました。


時間に余裕もあったため、長崎新地中華街に行っておいしい中華を堪能し、今日に備えました。


当日は、セミナーが14時開催だったため、会場の長崎市民会館に午前中に軽く立ち寄って視察をしておこうとしたら意外な誘惑が…。


何と、会議室の上の階が体育館になっていて、中学生のバレーボールの大会をやっているではありませんか⁉︎


会議室を下見した後、空いた時間を使って午前中は長崎の観光地を回ろうと思っていたんですが、コーチの性か3時間も観戦することに。


アタックが決まって喜んだり、監督に怒られてヘコんだり、一喜一憂するマインドとシンクロしてプレーが大きく波打つ様はいかにも中学生っぽいなあと思いながら観ていました。


負けたチームの選手たちの涙を見ていると切なくなりましたが、いつかこの選手達がハイパフォーマンスを発揮するためにマインドについて学ぶ重要性に気づいてくれたらいいなと思いつつ、開始30分前に会場へ。


まだ観ていたいという気持ちを振り切って試合場をあとにしました。


一方のセミナーですが、こちらは志の高い方々が集まって下さいました。


受講して下さった方全員がコーチングについて学ぶのは初めてと言っていましたが、始めから終わりまで真剣に講義を聞いて下さいました。


やはり、向上心があり、自分の課題に向き合い、それを改善していこうとしている方はエネルギーが違いますね。


お陰様で熱量のある素晴らしい学びの空間となりました。


心よりお礼申し上げます。


ちなみに、このBASICセミナーは21都市目の開催なんですが、毎回ポイントになるところが違います。


今日のセミナーでポイントになったのは


「確信」


でした。


「確信」すなわち「エフィカシー」のことです。


コーチングとはなんぞやと言われたら、「選手のエフィカシーを上げること」と言い切れるくらいにここはとても大事なところです。


脳科学をベースとしたコーチングには


「現状の外側にゴールを設定する」


というコーチング・プリンシプルがあります。


要は、あと少し努力すれば届く目標ではなく、今のままの頑張りでは到底達成出来そうもない程の目標設定をしましょうという事なんですが、この到底達成出来そうもない目標を達成するためには高いエフィカシーが必要なんですね。


いかに、とんでもないゴールの達成を〝確信〟出来るか。


全てはここにかかっているんです。


そしてそのために大事なのが


①「今なっているべき姿」をビジュアライゼーションすること

②ポジティブ・セルフトークを徹底して行う


です。


受講者の皆さんにこのコーチング・プリンシプルとその意味を丁寧に解説し、しっかりと理解をしてもらいました。


また、このBASICセミナーでは定番の気功を実際に受けてもらって、


「あ、気ってあるんだ!」


と確信するとでそれを感じられるということも身体で体感してもらいました。


確信って本当に大事なんです!


きっと、皆さんのマインドには、


「これからのアスリート人生は、いかに自分で決めた未来を確信していけるかだ!」


という指標が出来上がったことでしょう。


そして、実際にマインド・コーチングを使って思い描いた未来をを実現していかれることでしょう。


受講者様のこれからの益々の飛躍を心から確信しております!


CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-2377-3628