BLOGブログ

2019年09月15日

山梨県で『次世代型アスリート・マインド・コーチングBASICセミナーin山梨』を行ってきました!

ブログ

昨日、山梨県甲府市で『次世代型アスリート・マインド・コーチングBASICセミナーin山梨』を開催してきました。

このセミナーは山梨が15都市目です。

15回も開催していると慣れがでてきてしまうのですが、そうならないように毎回ちょっとずつ内容を変え、新しさを加えたものにしています。

今回も内容の進行の順番やたとえ話を変えたり、なるべく参加者様に合わせてセミナーを展開していきました。

コーチングの世界には、

「Invent on the way」

という言葉があります。

その場その場で発明するという意味ですが、まあ、簡単に言えば

「行き当たりばったり」

ということです。

こう言うと

「行き当たりばったりでセミナーをやるなんてなんて失礼な!」

と思われる方もいらっしゃるでしょうが、実はこっちの方がいいんですよ。

なぜなら、最初にセミナー進行のいろはを決めておいてその通りに実行するだけなら別に誰がやってもいいものになるからです。

それだったらメルマガを読むかYoutubeを観ればいいという話ですよね。

でも、セミナーの価値と言うのは場に来ることにあるわけです。

メルマガやYoutubeだけでは学べない、意味のニュアンスや体感を感じ取ることが出来るのです。

もちろんセミナー中に会話(質問)というコミュニケーションもできますし、圧倒的な情報量を受け取ることが出来るので理解度は全然違います。

そもそも、スポーツだってInvent on the wayですよね。

最初からこうやってこうやってこう戦うとあらすじを決めて戦うことはしないですよね。(おおよその戦術はあっても、100%その通りになんていきません)

それと同じです。

ただ、Invent on the wayで戦えるように、それまでの準備はちゃんしておくということは当たり前のことですが。

と言うことで、これまでもセミナーはInvent on the wayでやってきましたし、これからもInvent on the wayでやっていきます。

会場ごと、来て下さる受講様に合わせて全くオーダーメイドのセミナーになるということです。

もちろん、内容が分かりやすいというバリューを決して落としはしません。

と言うことで、興味がある方は是非セミナーにいらして下さい!

また、再受講も新しい気づきを得られる機会になりますので是非お勧めです!

 

 

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-2377-3628