昨日は埼玉県さいたま市で『Supreme Vision Seminar〜トップアスリートのみが持つ究極の視点の獲得〜in埼玉』を開催してきました!
今回の参加者様はみなさんサッカーに関係する方だったので具体例を出して解説がしやすかったです(笑)
質問もかなりたくさん飛び出して、いつも以上に深く掘り下げてマインドと脳の認知システムについて学ぶセミナーとなりました。
私自身もセミナーを通して色んな発見があり、とても得るものが多い時間でした。
参加者のみなさま、密度の濃い場を作って下さりありがとうございます。
ちなみにですが、この『Supreme Vision Seminar』でアスリートとしての究極の視点を獲得して頂く上で非常に重要なキーワードがあります。
それは〝抽象度〟です。
実は、この抽象度について理解していなければ、究極の視点は獲得出来ません。
逆に、抽象度というものを深く理解し、ゲーム空間を高い抽象度から見下ろせるアスリートはどんなに身体的なスペックが劣っていようともかなり高いパフォーマンスを発揮します。
ですから、このセミナーは抽象度という概念をかなり詳しく理解してもらうと共に、更にはそれをベースに〝戦いの本質〟というものを科学的な根拠を用いて学んでもらっています。
そして、ゲーム空間を整理して整合的に捉えられる様になってもらいます。
長くなるのでここでは詳しくは話せませんが、究極の視点を獲得したトップアスリートとそうでないアスリートでは同じゲーム空間にいても180度違う時間、空間、世界を認識しているということだけお伝えしておきましょう。
もうちょっと酷にいうならば、究極の視点を持つ選手(チーム)に対して、それ持っていない選手(チーム)は最初から相手の土俵に上がりに行く様なものです。
もはや対等ではないということ。
ということで、究極の視点を獲得したいアスリート、指導者の方は是非学びに来られて下さい!