BLOGブログ

2020年04月14日

消極的な失敗と積極的な失敗

ブログ

スポーツの世界では失敗をする事が多々ありますよね。

スポーツどころか人生においても失敗をしないことなんてまずありません。

そんな失敗ですが、大きく分けて2つの失敗があります。

1つは「消極的な失敗」

そしてもう1つは「積極的な失敗」。

同じ失敗なんですが、この2つの意味合いは天と地ほどの差があります。

この違いをコーチングの視点で解説するとこうです。

消極的な失敗は〝エフィカシーが低い時〟に起こるものであり、積極的な失敗は〝エフィカシーが高い時〟に起こるものです。

エフィカシーとは自己の能力に対する評価のことなんですが、エフィカシーが下がっている時は人は挑戦を恐れてしまいます。

故に、〝逃げ〟の状態に入ってしまい、挑戦することを避けようとしてしまうんです。

そんな消極的な状態でしてしまう失敗は、得られるものも少ないし、目標へと繋がるものではありません。

一方、積極的な失敗は、新しいことや難しいことに挑戦する中で起きた失敗です。

意図があって挑戦したわけですから、得られるものも大きいし、何より目標へと進んだことになります。

同じ失敗でもこちらの方がかなり建設的なんですね。

ということで同じ失敗をするにしても、〝逃げずに挑戦していく姿勢〟が大事だということがお分かり頂けたかと思います。

そしてそのためもエフィカシーを上げていく事が大事なんですね。

皆さん、blogを読んだ今この瞬間から、是非ともセルフトークを見直してガンガンにエフィカシーを上げていって下さい!

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-2377-3628