BLOGブログ

2020年03月12日

コーチングって本当に効くんですか!?

ブログ

近年、コーチングがスポーツ界でも徐々に流行りつつあるのですが、取り入れるべきか迷っているという方から、

「コーチングって本当に効くんですか!?」

という質問をよく伺います。

耳にこそすれど、行ってみたことのないコーチングに関してこの様な疑問を持たれている方はきっと多い事でしょう。

結論を先に言いますと、

もちろん!!

なんですが、今回はその理由を述べていきたいと思います。

まず、MIND fantasistaで提供しているコーチングは、〝認知科学〟をベースとしています。

この認知科学というのは機能脳科学、認知心理学、分析哲学など、近代における最先端の英知を詰め込んだものなんですね。

しかも、「科学」というベース(根拠)があるんです。

科学というベースがあるとはどういことかというと、

〝再現性がある〟

ということ。

例えば、ビーカーに水を入れてアルコールランプで沸騰させます。

これは男の子でも女の子でもおじいちゃんでもおばあちゃんがやっても100℃で沸騰しますよね。

つまり誰がやっても結果が出せる=再現性がある

ということなんです。

マインドというものの仕組みを科学的な視点で捉え、科学的根拠に基づきながら操作できる様なると、失敗も成功も再現できる様になるということなんです。

もちろん失敗を再現したい人なんていないでしょうが、科学的根拠に基づいているということは

〝誰がやっても結果が出せる〟

ということ。

こんなに嬉しいことはありませんよね。

もちろんアルコールランプの位置がズレているとなかなか沸騰がしない様に、マインドの使い方も正確性によって多少結果が左右されます。)

という事で、コーチングとは正しく理解して正確に使えば思った通りの結果を導き出せる非常に優れたものであると言えます。

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

090-2377-3628